どうも こんにちわ lacoolです。
うちの柴犬 ミミも迎え入れてからそろそろ1年を迎えます。
結構費用が掛かるというのが正直なところですが、家族が増えた嬉しさ、可愛さには代えられませんね。
ミミのブログで日記をつけていますが、とっても癒される。 かじられると痛いし、憎たらしいこともあるけどそれを含めて我が子です。
さて、長くなりましたが1年目にかかった費用を紹介していきますよ!
左が右になりました。 成長早いね(笑)
初期費用
一番かかるのが、初期費用ですね。 ワンコ自体の値段にかなり左右されます。
1、ワンコ本人
2、サークル、シーツなどの必須アイテム
3、餌
ワンコ本人
うちのミミさんは運よく非常に安く家族になりました。
約10万円ほどだったので、10万円とします。
ペットショップやブリーダーからの購入の場合、柴犬の女の子だと20万円~30万円ほどの費用が掛かります。
うちの場合は10万円でした。
サークル、シーツなどの必須アイテム
ケージは6000円、連れて帰るためのキャリーが1万円ほどでした。
キャリーは将来のことまで考えて大きいものを購入しました。
しつけ用シーツが1500円 トイレも1500円ほどで購入しました。
シーツはトイレしつけ用のシーツです。
リンクはイメージの為に参考までにどうぞ
あとは、毛布もあったほうがいいですが安いものをしまむらなどで入手してください。 確実におしっこされますので(笑)
毛布が1000円ほどでした。
その他、消臭アイテム
1500円ほど
首輪、お好みの物
1500円程度
餌 (パピー用)
最初はいい餌あげましょう。 成長がすごく早いので栄養が沢山必要です。
あまり妥協しないで選んであげましょう。
初期費用 まとめ
本人 10万円
サークルなどの必須アイテム 2万3千円ほど
餌 5千円ほど

私の値段。。 安かったのね。。
医療費でかかるもの
1、避妊や去勢の費用
病院と入院日数によって異なりますが、避妊のほうが高めです。 自治体からの補助金がある場合もあるので一度チェックをしてください。
2、予防接種 2種類
狂犬病(登録料含め5000円程度)、各種予防接種(9種類ワクチンで6000円ほど)
3、フィラリア、ノミ対策薬
フィラリアは感染してしまうと、寄生虫が心臓を侵食し寿命が短くなったり、最悪死んでしまう怖い病気です。 蚊を媒体にして感染しますので暖かい時期は必須の薬です。
1か月1500円。 4月から12月まで飲ませます。
ノミ対策薬は飲み薬で1月に1000円ほど。
4、ペット保険
好みですが、我が家は1500円ほどの保険に入っています。 50%医療費を補助してくれる保険商品です。
医療費まとめ
消耗品
1、餌
2、トイレシーツ
3、散歩時のウンチ袋
4、おもちゃ
5、おやつ
6、ウェットテッシュ
7、シャンプー
餌
我が家のメインの餌はヒルズのサイエンスダイエットです。
理由は品質が良く、コスパが良いからです。 ミミの食いつきも問題なし。
6か月以下のパピーの時はロイヤルカナンとミックスであげていました。
一日に200gから250gほど食べます。
1か月に7キロほど食べます。 三か月で21キロほど食べさせました。
アマゾンの履歴を見ると三か月で1万8千円ほどでした。
その後はヒルズのみで育っています。
体が大きくなってからは170g程度に餌を控えています。
半年で30キロほど食べさせました。
その後の半年間も1万8千円ほどでした。
トイレシーツ
最初の3か月は1日に5~6枚くらい使います。 小さいのでトイレが近い(笑)
ひと月に180枚くらい使いました。
三か月で540枚程度 値段で言うと6000円ほど
その後は、一日に1枚程度です。 基本お散歩のときにおしっこがメインになります。
半年間で180枚、2000円ほど
ウンチ袋
一日に2~3枚使います。
一年間に1000枚あれば何とかなると思います。
おもちゃ
完全に任意ですが、歯の生え代わりの時期はおもちゃを与えて噛ませることでストレスを緩和したりできます。
その他、お留守番の訓練などにおもちゃがあると便利です。
コングは、お留守番訓練の時に本領を発揮します。 優良おもちゃ。
壊される前提のおもちゃ。
木ですが、食べても安心な梨の木から作られている安心のおもちゃ。 噛んだ時に細かく砕けるのでトゲが刺さったりしにくいです。
おやつ
これも任意です。
お勧めのおやつは、干し芋ですね。
値段安めで、天然素材なので安心。 噛み応えもあるので結構喜びます。
参考までに!
ウェットテッシュ
結構使います。 散歩が終わった後に足を拭いたり、目やにを取ったりしてます。
シャンプー
家でシャンプーする場合は月に1回洗うとして3か月くらい持ちます。
3本ほど使いました。
消耗品まとめ
その他、買ったもの
脱臭機
ペットカメラ
ペットフェンス
外用のクレート 暖かい時期は、外に出すこともあります。
爪切り
ブラシ
一毛打尽 布製品に付いた毛を取る便利アイテム
ペットゲート
散歩時のライト
1年間でかかった費用まとめ
1、初期費用が13万円
2、医療費が12万2千円
3、消耗品が6万4千円
4、便利アイテム 5万2千円

見返してみると凄いね。 結構なお値段。 車の維持費くらいかな?(苦笑)
来年はもう少し、値段がおされられます。
コメント