【柴犬】ドッグランデビューの方法

柴犬
スポンサーリンク

みなさま どうも lacoolです。

今回はミミのドッグランデビューの話です。

これからドッグランデビューを考えている人に少しでも参考になればと思います。

ミミ
ミミ

今回は楽しい遊びの話よ! デビュー? なんですかそれ?

必要な物

まずは、必要な物から書いていきます。

①汚れてもいい服

汚れてもいいと思える服で、動きやすい服がいいです。

靴は運動靴にしましょう!  おしゃれしてもワンちゃんたちに汚されてしまうので、あまり気合は入れないようにしましょう。

②ウンチ袋

ウンチ袋は必須アイテムです。 大抵ランの中には、捨てる場所があるのでウンチをしてしまったら袋にとって捨てます。

③水 

シャワータイプがいいです。 理由は、おしっこした場所にかけるから。

水を汲む場所は確実にあるので、心配はいりませんよ

ミミ
ミミ

おしっこしてもOKなのね! 安心。

④リード

これは言わずもがな必須アイテムです。

⑤遊び道具

お好きなものをどうぞ。 使うときは、一応ルールを確認してください。

マナー

マナーは最低限のところは抑えましょう。

①ヒート中はダメ絶対です。 トラブルになっているのを見たことがあります。 気を付けて。

 

②犬が落ち着いてから、リードを外しましょう。

初めての時は、特に 落ち着かないかもしれませんが、環境に慣れるまではリードに繋いだままにしましょう。

 

③餌の持ち込みはやめましょう。

基本的には、餌はダメです。 トラブルのもとになるので止めましょう。

④自分の犬をしっかり見ましょう。 ちょっと目を離したすきに喧嘩が始まることも。。

特に柴犬の場合は、注意したほうがいいです。 警戒心が強く、喧嘩も強い犬種ですので何かとトラブルになることが多い為、自分の犬の性格を考慮しましょう。

 

⑤しつけはある程度できればOK

落ち着いた環境では無いので、お座りができなくなることもあります。 おいでと言っても来ないことも多いです。 特に柴犬は独立心が高いので、気が向かないとやってくれないことも多い

おいで ができるといいですが、可能であればという風に考えておけばOKです!

ミミ
ミミ

結構ざっくりでいいのね! 安心したワン!

何か月からOK?

特に決まりはありませんが、予防接種と狂犬病だけは済ませてください。

3か月のワンちゃんを連れている人も見たことがあります(笑)

社会に慣れさせるという意味では、若いうちから連れて行くのも大いにありだと思います。

ミミ
ミミ

私のデビューは6か月よ!

実際に行ってみよう

受付で、予防接種の証明書を見せる場所も多いので忘れずに持って行ってね。

 

リードをつなげて、ランの中に入ります。

他の方たちに、挨拶すると印象がいいでしょう。 犬を飼っている皆さんは比較的余裕がある人が多いですが、ほかの犬と遊ぶことになるのでしっかり挨拶しておきましょう!

ランの中に入る時点で、ワンちゃんが怯えているようなら外から眺めるところから始めてもいいかもしれません。 しっぽが体の下側に入り込んでいるならゆっくり慣らしてあげましょう。

ランはいろんなワンちゃんがいるので、警戒してしまうのも当然です。

ドックランに入った後は?

まずは、リードをつないだまま同じエリアにいるワンちゃんたちとの相性を見ましょう。

ついでに、ほかの飼い主さんたちに初めてということを伝えましょう。

大抵、やさしく接してもらえます。

愛犬の様子が大丈夫そうなら、実際にリードを外します。

 

外したらどこまでも行ってしまうと思うかもしれませんが、意外と行きませんので安心してください。 不安な場所では、飼い主からそこまで離れません。

ミミ
ミミ

遊びたいけど、ちょっと怖いワン!

他のワンちゃんと交流しましょう

いろんなワンちゃんが遊びに来てくれます。 愛犬が挨拶できないかもしれませんが、見守りましょう。

 

最初は、喧嘩になることが多いです。 それは、愛犬が犬社会をわかっていないので当然です。喧嘩というよりも、先輩犬に怒られているような感じです。

ミミ
ミミ

最初は、なぜか怒られてたけど 挨拶の仕方を真似したら怒られなくなりました!

繰り返すうちにできるようになるので、心配しなくて大丈夫です。 ワンちゃんを信じましょう。

ただし、喧嘩になったら、止めてくださいね。

途中で、覚えてしまった時も無理は禁物です。 また来るという選択も考えましょう。

柴犬は急なことや変化することを好みませんので。

 

以上、重要な部分をピックアップしました。 素敵な、ドッグランデビューの参考にしてください。

ミミ
ミミ

どこかで会ったら遊ぼうね!

ではでは

 

コメント